渋谷のラジオ「WELLE MEのちょっといい感じ部」

毎週金曜21:00-21:30 放送中📻

 

新しくWELLEMEメンバーに入ってくれた

マインドフルネスコーチの Chikaさんに、前回に引き続き2回目のゲスト出演していただきました♪

 

 

 

今年もあと一か月ですね。

Chikaさんの生徒さんからも多く相談がよせられている、日常生活の中で感情的になってしまうことが多いというお悩みをおもちの方に

ちょっといい感じの私になれる「RAIN(レイン)瞑想法」をご紹介しました。

 

RAIN(レイン)瞑想法4つのステップ(頭文字から名前が付けられました)

1Recognize・・・認識する           

2Accept・・・受け入れる             

3Investigation・・・調査する         

4Non-Identification・・・感情を切り離す  

 

 

例えば怒りがこみ上げてきたときに、

①今自分が怒っているなと「認識」し ②一旦怒りを「受け入れる」

③怒っている状態の身体の反応を観察する

④自分と怒りの感情を徐々に「切り離してあげる」

 

いつも自分は怒っている人ではなくて、たまたま怒りの状況が今あるだけ

ペンをポロっと落とす様な感覚で、最後に怒りの感情を手放すのがポイント

 

もっと手軽にできる方法としては、

怒りに直ぐレスポンスをするより、3回深呼吸し間をおく 浅かった呼吸から、普段のゆっくりした呼吸に戻して

その状態の呼吸を続けてみます。

 

一旦、冷静な自分に戻してあげて その後に最善のリアクションをしていくことを心がけてみてください✨

 

毎日の人間関係が良くなり、トラブル改善につながりますように✨

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Welle Me®をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む