どんな時も「ちょっといい感じのわたし」を叶えるウェルネス情報サイト

お肌の状態をセルフチェック!状態に合わせたセルフケア方法でお肌と自分を沢山愛そう

■毎日同じスキンケアをしていませんか?

今日のお肌の状態はいかがですか?

lipstick-791761_640.jpg

お肌はとっても正直です。

敏感な肌はすぐにダメージを受けるので特に注意が必要です。

自分のお肌としっかり向き合って、

季節ごとの肌ダメージレベルや毎日の肌のゆらぎ具合を見極め、

本当に肌が必要とするケアを行いましょう。

疲れている時、お肌もメッセージを出しています。

お肌と対話を重ねることで、お肌の出すサインに気付き、早めの対策を取ることが出来ます。

最近では色んな肌診断ツールが登場しています。

それらを活用することも、とっても有効だと思いますが、今日は「自分自身と対話をする」という意味合いも込めて、自身の感覚を使いながら肌診断をする方法と肌状態に合わせたセルフケア方法をお伝えします。

■お肌との対話で肌診断を始めよう

いつもルーティーン的に同じスキンケアをしていると、手早くケアを終えがちかもしれませんが、ゆっくりとお肌の声を聞くつもりでスキンケアの時間を取ってみましょう。

その時間は、自分を愛すること、労ることにも繋がります。

これは、スッピンの状態で行います。

朝起きてすぐや、お風呂あがりなどに行うと良いでしょう。

■お肌のセルフケアチェックリスト(手のひら編)

まずは、手をぬるま湯で少し温め、顔全体を手で優しく覆います。

以下、チェック項目です。

  1. 肌の冷たくなっているところは?
  2. カサついている部分は?
  3. ざらついているところは?
  4. 肌が硬いところは?

これらの状態を手のひらを通して感じ、対応したケアをするようにしましょう。

どれか1つでも「ある」と判断した方は、それぞれに対応したケアをご紹介しますので、参考になさってください。

1がYESの場合:

血流が悪くなってしまっているかも。温めつつ、マッサージをしてあげると良いかも

2がYESの場合:

保湿を十分にしてあげましょう

3がYESの場合:

角質ケアが必要な時期かもしれません。ただし、デキモノの跡なのであれば、ビタミンCの集中保湿でターンオーバーを促しましょう

4がYESの場合:

保湿を十分にしてあげましょう

■お肌のセルフケアチェックリスト(鏡編)

メイクをする前などに、大きめの鏡を使ってチェックしていきます。

出来るだけ同じ照明のところで行うようにしましょう。

手のひらでお肌状態をチェックした後に行うと総合的な判断が出来ます。

  1. 毛穴が気になる?
  2. 油っぽさがある?
  3. クマが気になる?
  4. シワやシミ、ニキビ跡、ニキビが気になる?

次に、それぞれに対応したケアをご紹介します。

1がYESの場合:

メイク汚れで毛穴が詰まりがちかも?クレンジングを変えてみるのも良いかもしれません。洗い過ぎが原因のこともあります。メイクをしっかり落とした上で、優しく洗顔をし、保湿を忘れずに!

2がYESの場合:

洗い過ぎるとお肌を守るために大量の皮脂が毛穴から出てしまいます。優しい洗顔を心がけましょう。また、クリームなど油分の多いスキンケアを使用する時は、皮脂が多い部分を避けるようにしましょう。

3がYESの場合:

クマには、「青クマ」「黒クマ」「茶クマ」があります。それぞれの理由が異なるため、ケアの手法が違います。

「青クマ」:青クマの主な原因は血行不良です。寝不足や冷え、眼精疲労などが原因で目の周りに通っている毛細血管の血流が滞ってしまうことで起きます。温めたり、優しくマッサージをして血流を解消するケアを心がけましょう。

「黒クマ」:肌にハリがなくなることでたるみが生じ、その影が黒いクマに見えるものです。目元にハリを与えるアイクリームでケアをするように心がけましょう

「茶クマ」:目をこすったり、メイクや洗顔による刺激によって生じる色素沈着やシミが原因です。紫外線対策を日常的にするように心がけましょう。美白化粧品も有効です。

4がYESの場合:

基本的には、美容皮膚科に相談することをオススメします。とにかく紫外線対策は日常的に必須です。

■お肌も喜ぶ肌ケアを

お肌もあなた自身です。

化粧品の効果効能も大事ですが、あなた自身がたっぷりと愛情をかけ、お肌のことを信じてあげているかどうかが何よりも重要です。

タスクとしてのケアではなく、

「今日は調子どう?」「今日もお疲れ様、ありがとう」という気持ちでお肌と触れ合ってみてください。

しっかりと労り、愛してあげることで、お肌は必ず応えてくれます。それが何よりの“美肌の秘訣”です。

MIKI
Latest posts by MIKI (see all)