書く瞑想?ジャーナリングのすすめ

何だかモヤモヤする、やらなければいけないことがたくさんあって混乱しそう、今の状況をどうにしかしたい!

そんなあなたにおすすめの「ジャーナリング」

やり方は簡単!ノートとペンを用意したら、頭に浮かぶことをひたすら書き出します。

実際に「ジャーナリング」には下記のような効果があると言われています。

 

・モヤモヤした状態をリセット

・ストレス軽減

・自分を俯瞰できる

・ネガティブな感情を軽減

・集中力アップ

・新しい自分に出逢える

・今の自分を受け入れられる

・リラックスできる

■ ジャーナリングの時間

まずは1〜5分程度、時間を決めて行ってみましょう

■ ジャーナリングのタイミング

朝行えばクリアな気持ちで一日を迎えられます。

夜行えばモヤモヤする気持ちを引きずらずに眠りにつけ、翌朝の目覚めもスッキリしているでしょう。

もちろん、仕事や家事の合間、ランチタイムなどでもOKです。

■ ポイント

・深呼吸をして、落ち着いた環境で行いましょう。

・「良い悪い」など判断せず、思い浮かんだことをとにかく書き出しましょう。

・習慣化することで、上記の効果がより感じられるようになりますよ。

■ テーマ例

頭の中にあることをひたすら書き出すのでも良いですが、自分で色々なテーマを設定するのもオススメです。

・今日嬉しかったことは?

・今モヤモヤしていることは?

・大切な人間関係は?

・もし1億円持っていても続けたいことは?

誰に見せるものでもありませんので、心の赴くままにペンを走らせてみてくださいね。

新しいあなたに気づけますように!

 

MAYA
Latest posts by MAYA (see all)

    Welle Me®をもっと見る

    今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

    続きを読む