どんな時も「ちょっといい感じのわたし」を叶えるウェルネス情報サイト

変わりたい時におすすめ!振り返りワークで自分を整えよう

 

 

    なんだか新しい自分に出会いたい。でも何から始めたら良いか分からない…

 そんな時は、まずは振り返りをする時間を持ってみましょう。

 今に繋がるこれまでの自分を明らかにすると、自分自身の理解が深まり、進みたい方向性も自然と見えてきます。

 直近の1年を振り返るのでももちろん良いですが、出来るだけ本質的な変革を起こしたい!と望むなら、10年ないし、人生そのものを振り返ってみることもおすすめです。

 一歩下がって広い視野で自分の人生を省みると、自分自身の行動パターンや、これだけは譲れないという価値観が明らかになってきます。

 時には、忘れかけていた大切なことを思い出すきっかけにもなるでしょう。

 これらのデータは、あなたが人生を通して全うしたいコトやモノを教えてくれる、あなたにとっての財産です。

 今回は、WELLE MEがご提案するヒール・アップリフト・エンパワーの概念に当てはめて、それぞれのステージを表すキーワードを用意しました。

 どれから始めても良いので、答えられるものから、答えられる範囲で書き出しましょう。

1) HEAL: 癒し・休養・受容・内省・許し

・どんな「癒し」を経験しましたか?できれば、温泉やマッサージに行った、よりも一歩踏み込んで考えてみましょう。特に、人間関係、自己成長、健康という観点で考えてみると良いですね。

・「休養」の質はどうでしたか?次の10年間を健やかに過ごす上で、どんな「休養」があなたにとって大切でしょうか。

・どれくらい「受容」できるようになりましたか?あなたを器に例えるとしたら、どれくらい成長したでしょうか。絵に描いてみても良いでしょう。

・どんな「内省」ができましたか?人として、どんな成長ができたでしょうか。

・何を「許せる」ようになりましたか?他人に対してだけではなく、自分自身に対する許しも考えてみてください。

2) UPLIFT:整理・主体性・経験・学び・選択

・どんなものを、どんな風に「整理」しましたか?また、今後10年で何をどう整えて行きたいですか?キャリア、人間関係、お金、住環境、思考という観点で考えてみましょう。

・何に「主体性」を持って取り組みましたか?この10年を表すキーワードや、自分軸は何か考えてみましょう。

・あなたにとって、特に重要な「経験」は何でしたか?そこからどんな気づきを得ましたか。

・何を「学び」ましたか?その学びを、次の10年にどのように生かしたいですか。

・大切にしてきた「選択」は何ですか?それは、あなたにとって大切な価値観です。次の10年では、どんな「選択」をしていきたいですか。

3) EMPOWER:挑戦・自己表現・成長・自信・発展

・どんな「挑戦」をしましたか?そんな自分を褒めるとしたら、どんな言葉をかけてあげますか。また、次の10年でしたい挑戦も、思いつく限り書き出してみましょう。

・どのように「自己表現」するときに喜びを感じますか?次の10年では、どんなことを世の中に発信・表現していきたいですか。

・どんな「成長」がありましたか?10年前の自分と、今の自分では、どんな違いがあるでしょうか。次の10年では、どんな自分に成長していきたいですか。

・どんなことにおいて「自信」を育てましたか?自信につながった出来事や気づきを書き出しましょう。

・何が「発展」しましたか?次の10年は、どんな風に発展していきたいでしょうか。10年後の自分に、手紙を書いてみましょう。

おつかれさまでした!

どんな発見があったでしょうか。よかったら、コメントで教えてくださいね。

この振り返りのワークが、あなたのこれからを素敵に彩ってくれることを願っています。

COCO
Latest posts by COCO (see all)